レモンの木  簡単おかずレシピ

おうちごはんの簡単おかず、ホットクックレシピを載せています。ポイントや気になったこともちょっと載せています。

【ホットクック】きょうの料理 笠原将弘のチキンカレー 風


f:id:wakadou333:20220620065554j:image

 

今日はチキンカレーを作りました😁

 

昼間にTVを見ていたらNHKきょうの料理で、笠原将弘さんがバターチキンカレーを紹介していて、食べたくなりました😋

夕飯は、冷凍していたネギ塩チキンを焼いて食べる予定だったので、チキンを解凍していたのですが、TVを見て急遽真似してホットクックで作ってみました。

なので、玉ねぎを長ネギにして、

蒸す予定だったかぼちゃも入れて、

トマト缶もなかったので、フレッシュトマトを2個ほど入れて作りました。

生クリームはなしです。

ターメリックを沢山入れると苦くなると笠原さんが話していて、今までのカレーはそれで苦味が出ていたのかと納得です。

カレーにみりんは馴染みがなく、コクがでるそうですが甘味はオリゴ糖に変えてしまいました🤭

むちゃむちゃ変えちゃって、次回はレシピ通り作ってみたいかな、これも美味しかったですが🤤

 

レシピ🚩  6人前  (1人分 ¥243+調味料代)

鶏もも肉              650g     ¥652

長ネギ                  1本    みじん切り  ¥100

生しいたけ           4個    薄切り    ¥230

かぼちゃ              1/4個  つぶれるので大きめ  ¥166

生姜                     ひとかけ   ¥60

トマト                  2個(大き目)   ザク切り  ¥250

コリアンダー         大1.5

チリパウダー         大1.5

クミン                     大1.5

ターメリック         大1弱

水                            カップ1

しょうゆ                 大4

バター                      30g

オリゴ糖                  大2

塩   胡椒                    適量

 

内鍋に材料を全て入れる

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→カレー シチュー→チキンと野菜のカレー→スタート

 

一応、鶏肉はフライパンで焼き色を付けてから鍋に投入しました😁